転職を前向きにとらえる。
先週の一週間、瞬く間に過ぎた。
忙しくて、忙しくて、仕事のプレッシャーに潰されそうになりながら過ごしたから、私生活の記憶が、ほとんど無いね。
なんとか終えることができたのだけど、若干やっつけ仕事かな。
結果がどう出るかがすごく不安だ。
明後日にはどうなってるかがわかるだろう。
単なる事務職だけど、とても責任がある職種。
働いてる従業員の生活にかかわる仕事。
なんでか知らないけれど、この会社は入れ替わりが激しいせいか、入社して何年も経たない人間に、こういう責任のかかる仕事をやらせちゃうんだよな。そして、まともな上司はいなくて、責任は部下に押し付けるんだろうね。
まあ、部下の仕事内容すらロクに知らないんじゃ、上司とも言えないけどね。
自分がこの会社の従業員で、こんな実情を知ったら、ちょっと不安すぎて、やってられないかもしれない。
前にいた会社でも同じような仕事をしてたけど、勝手が違いすぎて驚いた。
同じ仕事内容でも、会社によってここまで違うものなんだなあ、と。こういう違いってのは、いくつかの会社を渡り歩いてきたからこそ分かることだと思う。
転職を何度かしてきて良かったことは、色々な目線で、会社や仕事、上司や同僚、そして社会というものを見ることができるようになった(と思ってる)こと。
少なくとも、最初の会社にずっといたら分らなかったことがたくさんある。
と考えて、僕の転職人生を前向きにとらえてみようかな。笑