かっこよくありたい。

かっこよくありたい。

毎日を楽しく生きたい。30代ゲイが、雑多に日常をつづるブログ。

2017年下半期によく聞いてた曲5選!【J-POP】

感情百景(期間生産限定盤)

12月も後半に差し掛かり、もうそろそろ2017年も終わり。

ということで、今年の7月~12月の間によく聞いてた曲を5曲紹介してみたいと思う。

 

1.『奇蹟』Uru

bunta1004.hatenablog.com

コウノドリの主題歌。

ちょっと前に記事にしたんだけれども、やっぱりすごくいい。耳にすっと入り込んで、染みわたる。ドラマの影響がおおありだとは思うけれど、とても感動的な楽曲。

 

2.『あいの唄」wacci

youtu.be

今年は、個人的にwacciの年と言ってもいいぐらい。

実は、初めてwacciのライブにも足を運びました。初めて彼らの楽曲を耳にしてから、聞き続け、早6年。初めて聞いた生歌、生バンドはとても聞きやすくて、そして楽しかったなあ。

CDで聞いているときはわからなかったけれど、それぞれの楽曲に決まった身振り手振りがあって、しかもほとんどのファンが踊れちゃうってのがすごいなって思った。楽曲自体とても聞きやすくて、J-POPのど真ん中をいってるようなバンドなので、もっともっと人気が出てもおかしくない。

 

3.『カナリア』ゆず

youtu.be

ゆずはこれまで、あまり聞か無かったんだけれども、今年リリースされたシングル2作品はどちらもレンタルして聞きました。「カナリア」って曲、アコースティックなアレンジに、PVやジャケットの雰囲気も相まって、とてもさわやかで聞きやすく感じたんだよな。

こういうシンプルなアレンジで、聴かせられるのって、実はすごいことだよね。

 

4.『UPDATE』MAG!C☆PRINCE

youtu.be

Youtubeの広告で知ったこの曲。

最初は、動画の前にひっきりなしに流れて、ちょっとウザイ…なんて思ってたけど、だんだんと耳に残って、メロディーが離れなくなって。

結局、iTunesで購入しちゃった。笑

マジックプリンスって知らなかったんだけど、彼らって王道をいく男性アイドルグループっぽく見えて、ジャニーズというわけじゃないんだよね?それって結構すごいことだよね。最近のジャニーズアイドルとも違うし、ちょっと新鮮に思えたり。

 

5.『Dreams』Chris Hart

youtu.be

クリスハートのベスト盤収録。(新録)

クリスハートは活動を休止してしまうけれども、この楽曲は彼のメッセージだろうね。歌唱のうまさが引き立つような楽曲。彼はたくさんのカヴァーをこれまで聞かせてくれたけれども、オリジナルも捨てたもんじゃない。

 

もっともっと好きな曲はたくさんあるけれど、今回はこの5曲を選んでみました。

上半期と合わせると、10曲。音楽とともに過ごしてきてたこの一年。

どれも、思い出深い楽曲となりました。
bunta1004.hatenablog.com