かっこよくありたい。

かっこよくありたい。

毎日を楽しく生きたい。30代ゲイが、雑多に日常をつづるブログ。

身の丈に合った、生活をする。

f:id:bunta1004:20190505010022j:plain

お金がなかなか溜まらないのは、なぜだろう??

 

と、ずっと考えていたんだけれども、

理由はいくつかあって、

 

①入ってくるお金が、もともと少ない。(給料が少ないから)

 

②毎月、固定で消えていくお金が多い。

 

③無駄遣いをしすぎる。

 

色々と考えてみた結果、上記の3つが浮かんできた。

 

①の「入ってくるお金が少ない」については、会社の給料が少ないわけで、

それを変えるには、会社を変えるしかない。

現状の会社では、給料アップは見込めない(昇給がほぼない)から。

 

②の「毎月、固定で消えていくお金」については、生活費にかかわる部分や、返済中の車のローンや奨学金、加入している保険料など。

必須なものが多いので、本当はこの部分を変えるのが一番大きな節約になるのだけど、そう簡単に変えるわけにもいかない部分でもある。

 

そうなってくると、改善点としては、③の「無駄遣いしすぎる」という点だ。

 

今の生活でも、割と無駄遣いしていないほうであるはずなのだけど、、、

って思っていたんだけど、

実のところ、小さな無駄遣いが積み重なっていることに気が付いた。

 

たとえば、コンビニに寄ったりしてしまう。

コンビニに寄ると、ついつい何かしら買ってしまうでしょう。

目的のもの(たとえばお茶)を買おうとしているだけでも、それ以外の新商品のお菓子や、軽食に目が行ってしまう。

これがいけない。

職場に持っていく飲み物は現在、500mlのサーモスをもっていってるけれど、それだけだと足りない&同じものばかりで飽きるので、

毎日、通勤途中のコンビニやスーパーで何かしら調達していた。

まずは、それをやめる。

サーモスとは別に、飲み物を調達するにしても、激安スーパーorドラッグストアで買いだめ、もしくはアマゾンなどで箱買いしておけば、安く仕上がる。

 

他には、趣味を制限する。

趣味にかけるお金って、結構大きかったりする。

サラリーマンだと特に、平日に頑張った分のご褒美的な感じで、自分の好きなものや、

欲しいものをついつい、ぽちってしまったりする。

なんというか、こういう感覚が最近、ゆるゆるに緩み切ってきていたことに気が付いた。

だってさ、時間は有限であり、やりたいことをやらなきゃ人生損するでしょう!?って思ってるところがぶっちゃけあるし、今もそう思ってるんだけど、

あまりに多趣味すぎると、時間、お金の両方が、ただただ奪われていくだけなのだという事実にぶち当たったのが、ここ最近である。

 

僕は、多趣味で色々なものに興味があるのだけど、それにすべて全力投球でお金をかけていたら、確かにお金は無くなるのは当然の結果だな、と思った。

 

 

 

とても難しいのだけど、

身の丈に合った生活をするって言うのは大事なことだなと思う。

身の丈に合った生活ができていれば、お金は溜まる。

使わなければ溜まるんだもの。当たり前だよね。

 

そう考えていくと、②の固定費削減にも通ずる部分があるように思う。

身の丈に合った生活をすれば、大きな固定費も自然と削減できるわけだから。

(例:車を手放す、など)

 

あまりお金の話ばかりするのも嫌なんだけど、

お金があると、生活するうえで気持ちも安心する。

気持ちにゆとりができるから、ある程度真剣に考えることは大事。