かっこよくありたい。

かっこよくありたい。

毎日を楽しく生きたい。20代ゲイが、雑多に日常をつづるブログ。

買い物依存症。

f:id:bunta1004:20170910074117j:plain

僕は気持ちが満たされないとき、ある行動に走る。

 

それは、「買い物」だ。

買い物はもとより、お金を使うという行為、それ自体かな。

 

お金を使うって言ったって、散財するほどの収入があるわけでもなく、少ない給料から毎月の決まった額は貯金に回しているし、使える額は限られてる。それでも、ここ最近の散財はひどいものがある。

 

一週間が始まる。

ひどく憂鬱な一週間である。

 

乗りたくない電車。やりたくない仕事。会いたくない同僚。

 

そういう嫌なものに打ち勝つ手段がない。

何もなくて、そのままぶつかったら壊れてしまいそう。

そんな時にスマホを覗くと、そこ夢の世界である。とりあえず、欲しいものを見てまわる。

ネットショップは便利だね。

クレジットカードはとってもすっばらしいものだね!!(某ドラマ風)

お店に行かずとも、欲しいものが手に入る。しかもほとんどの場合、お店で買うより安く。

 

週が始まると、そんな不安やストレスを乗り越えるための買い物をしたくなる。週末に届くように注文をしたら、少し心が満たされる。これでこの辛い一週間を何とか乗り切れるのだ。楽しみがある。

 

週末。

やっと休みになって欲しかったものが届く。もっとも安堵する瞬間。と同時に、次の一週間の幕開けである。ちなみに、一旦手に入れてしまうと、モノ自体にはそれほど興味がなくなることも。

 

新しいものを手に入れて、心の隙間を埋めようとする。

こういうのって、依存症なんだろうなと最近になって、気が付いた。

だって、いくら買い物をしたって、次の一週間が始まるとまた、買い物がしたくなる。

というか、何もないと、辛くて耐えらんない。

 

本当に乗り越えるには、環境を変えるしかないんだろうな。