かっこよくありたい。

かっこよくありたい。

毎日を楽しく生きたい。20代ゲイが、雑多に日常をつづるブログ。

きちんと自己主張をする。

f:id:bunta1004:20170826225452j:plain

ここ最近、またもや仕事中にイライラしてしまうことが続いている。

 

なぜだかわからないんだけど、とにかくイライラしてしまう。

これまではきっと、我慢していたんだろうね。

 

でも、そういうのを続けていることが、最近嫌になった。

 

自らの権利を主張する。

やっていないことはきちんと、否定する。

物事の責任を、むやみやたらに負わない。

 

これまでは、ある程度の妥協をしてきた。

 

自分の責任で起こった誤りでなくとも、責任を感じてた。

でも、本当は心の中でどこか疑問は感じていたんだよな。

 

別に、自分のせいじゃないし。とか、謝っておけばいいんでしょう?とか。

 

そういうのが、つらくなってきたんだよな。

 

なんだか、自分の存在を常に否定されているように感じ始めたから。

 

bunta1004.hatenablog.com

以前は、すぐに謝るっていうのは大事なことだと思ってた。

 

今でも、それが大事なのは変わらないけど、

社会でやってくには、

きちんと自己主張もしなければならないんだと感じる場面が、

最近多くなってきたんだよな。

 

もしかしたら、それだけ責任のある仕事を受ける機会が増えたからかもしれないし、それによって、自分が追い詰められている証拠かもしれないけれど。

 

大学を出て、最初に入った会社で教えられたのは、とにかく責任を投げること。

お客様の書いた書類が絶対である。

たとえ、記載内容が間違っていて、取引が誤った方向へ進んでも、それはお客様の責任である。

 

そういうのがなんとなく、嫌だった。ギスギスした人間同士の争い。

 

今は、そういうのも少しわかるようになったかもしれないけれど。