かっこよくありたい。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっこよくありたい。

毎日を楽しく生きたい。20代ゲイが、雑多に日常をつづるブログ。

とにかく謝る。

f:id:bunta1004:20170126231124j:plain

社会に出て、学んだこと。

 

それはとにかく謝ること。

 

自分の失敗で迷惑をかけたのなら、もちろんのことだけれども、そうでなくて、相手の失敗であったり、自分とほとんど関係ないようなところで勝手に起こったようなことでも、とにかく謝っておく。

 

自分でもさ、そんなの自分のせいじゃないし!!とか、いくら何でも理不尽すぎるでしょう?っていうことは、十分わかっている。

 

それでも、とりあえず謝っとけ!!!みたいな風潮がある。

 

自分から謝っておくと、相手も謝りやすかったり、トラブルを最小限に抑える効果がある。

 

今の会社にくるまでに、色々なことがあった。

実はものすごく頑固で、負けず嫌いな僕なので、自分が失敗することがまず許せなかった。自分の失敗に対して怒りが湧くし、それで誰かに叱られたらもっと腹が立つ。叱られるのって、すごいむかついてしまう。

だけど今の自分は、叱られてむかついた瞬間に、これからはこんなむかつく気持ちになりたくないから、同じ間違いを犯さないようにと決めて、その場を謝ってやり過ごすことを覚えた。

 

そしていつからか、誰かに叱ってもらったら、素直に「ごめんなさい」「申し訳ありませんでした」と言えるほうが、かっこいいし、何よりそういう人のほうが周りの人に可愛がってもらえるのだな、ということに気が付いてしまった。

 

だからむしろ、何かを失敗して、やっちまったな~って感じになったら、みんなに好かれるチャンス!とか思ってしまう。笑

 

人間って数年で変わるものなのね~。