かっこよくありたい。

かっこよくありたい。

毎日を楽しく生きたい。20代ゲイが、雑多に日常をつづるブログ。

乳糖不耐症について。【IBS】

f:id:bunta1004:20161114010826j:plain

もう0時を回ってしまって、そろそろ寝なきゃいけないのだけど、ちょっと書いておこうかな。

休日の日曜日、今日もずいぶんとお腹を下してしまった。

 

もう、本当にひどいくらいにね。

でも、原因はなんとなくわかってる。

 

どうも、最近、筋トレの際に飲んでるプロテインが身体に合っていないっぽい。

もともと僕は、牛乳をはじめとする乳製品を多量に摂取するとお腹が痛くなってしまうタイプ。

こういう人は一般的に、乳糖を分解する能力が低いもしくは、欠けている体質で、「乳糖不耐症」ということになるらしい。

実はプロテインにもこの乳糖が入っているもの(WPC製法タイプ)が多くあって、僕が今飲んでいるDNSホエイプロテイン100もそのタイプ。

 

確かに牛乳で飲むと下すことが多かったから、ここ最近は水で飲んでいて、少なくとも今年の夏ごろに体調を崩すまでは、それでもお腹をゆるくせず飲めてた。

でもそれもダメになってきてしまったみたい。体質って変わるもんなのね。

 

ってことで、今日の腹痛はおそらくプロテインが原因かなあ。

まだ1kgの袋の中に半分以上残っちゃってるこのプロテインどうしようかなって感じだけど、とりあえず、しばらくはプロテインの摂取はやめようと思う。

 

だけど、なんにも飲まないのもあれなので、思い切ってプロテインでも乳糖が極力少なく作られたもの(WPI製法タイプ)を買ってみるか、もしくは食事からたんぱく質をとれるようにしていくか。

食事からとることは、以前にも挑戦してみたのだけど、卵とかささみとか、かなりたくさん食べなきゃいけなくって、続かなかった。

 

やっぱり、プロテインは便利だからつい頼りたくなってしまう。

さあて、どうするか、ちょっと考え中ってところだなあ。