かっこよくありたい。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっこよくありたい。

毎日を楽しく生きたい。20代ゲイが、雑多に日常をつづるブログ。

週末にお腹を下す。【IBS】

f:id:bunta1004:20161106224026j:plain

 なんでだろう?って思って。

 

先週の土曜日に胃腸科に行って過敏性腸症候群の診断を受けて、ああ、またかって感じで、とりあえずもらった薬を惰性で飲んで過ごしてきたんだけど、実は、少しだけ調子がよくなってきたんだよね。

これなら、この薬さえあれば、これからもお腹のことをあまり気にせずに生きていけるかも!大腸がんとか潰瘍性ナンチャラの可能性とか考えずに済むんだ!とか、思っていたところ、やっぱりお腹を下してしまった。

 

人生って甘くないわねえ笑

 

でもさ、なんで週末になるとお腹を下すんだろう?

実はこの週末になると、症状が出るというのは、今までも割とあったことなのだが、これってなんでだろう?って思ってる。

平日に仕事のストレスで通勤電車内でお腹が痛くなったりするとかなら、まだわかる。でも、よりによって週末、仕事がお休みのときにお腹痛くならんでも…。

 

色々考えたんだけど、いくつかの可能性を考察してみた。

 

①平日と休日の生活リズムに違いがあるから。

②仕事のストレスから解放されて、気が抜けるから。

③休日に一週間のプチ反省会をしてしまうから。

④やっぱり大腸の別の病気だから。

 

①について

実はこれが事実なんじゃないかって思ってる。起きる時間、寝る時間、食べる時間や食べる物、これらが平日と休日だとだいぶ違うから、その変化によってお腹がストレスを感じているという可能性。

②について

平日は仕事で気持ちが張ってるから、症状が出ないけど、週末になると張りつめていたものがなくなって、お腹を下しちゃう。でもそれって、気が抜けるのはストレスからの解放によるものだから、ストレスがなくなってるのに症状が出るのは、IBSじゃないのでは?笑

③について

②と矛盾するのだけど、実は金曜の夜から土曜の朝にかけて、仕事のことを、しかもそれまでの一週間で自分がやっちまったこととかを思い出しちゃって、ああ、あの時のあの行動まずかったな~とか、あの発言取り消したいな~とか、一人でプチ反省会をしちゃってるんだよな。それが原因?

④についてはそもそも、IBSじゃないんじゃないの?っていう、根本を覆すような展開。

 

こうやって書き出してみて分かったけど、これ、①~③の合わせ技っていう可能性があるんじゃないかなって思い始めてる。これ全部が本当なら、休日でも相当ストレス感じてる気がするな~と。

というか、④だったときのことは、今のところ考えてない。

 

まあ、つまるところ、はよ検査行けやって話だな。汗