かっこよくありたい。

かっこよくありたい。

毎日を楽しく生きたい。20代ゲイが、雑多に日常をつづるブログ。

男だから結婚をして、家族を養っていかなければならない?

f:id:bunta1004:20161027220313j:plain

「男の人なんだから、これから結婚をして、家庭をもって、養っていかなきゃいけないのよ。」

とか、

「男の子なんだから、出世のチャンスを逃しちゃだめだよ。」

とか。

 

今日、職場の同僚(女性)に言われたこと。

結婚しなきゃいけないのは、男だから?

家庭をもって、それを養っていかなきゃいけないのは、男だから?

養うために、仕事をがんばって出世しなきゃいけないのも、男だからなの?

 

男か女か、性別なんて関係ないだろう?

 

女の人の中にだって、出世して偉くなりたい人はたくさんいる。男の人の中にも、自ら目立とうとするのではなく、あくまで支える立場で頑張りたい人もいる。

 

なんで世の中は、性別で区別をするのだろうね。

 

職場の女性は、「女はお茶出しをして当たり前」とか、「男の人が女の人よりも出世をしやすいのは当たり前」とか言うのだけれども、それを規則にしてしまって、かえって生きづらくしているのは自分じゃないかって思っちゃう。

 

「男だから、女だからやらなきゃいけない仕事なんてないし、できるできないはあるけれど、それを義務化して押し付けるのは間違ってる。」

と職場でちょっとだけ主張をしてしまった今日でした。

でも、これが僕の本音だから、良しとしよう。汗